2016.04.13

洗濯機は適量で回しましょう

私は会社勤めをしている35歳のシングルマザーです。子供は女の子で小学生とかわいい盛りですが、最近口が悪くなってきたのが引っかかる所です。我が家では毎日出るタオルやシャツ、下着などの洗濯物をいつも私が夜にしています。しかし、家庭内で数日に1回のサイクルで洗濯するものはまとめて休みの日にする事が恒例となっています。

みんなで使うトイレマットや台所マット、各自の布団シーツなどがその類です。天気が関係しますので必ず休みの日に洗えるかと言うと決してそうではありません。梅雨時期や休日の雨などで洗うタイミングがずれると次に洗いたい時が大量になってしまう事もあります。

先日、いつものように休日に台所マットを洗う事にしました。前日の食事の準備中に調味料をこぼしてしまい、すごく気になっていたので晴れてラッキー!と思い朝から気分よく洗濯の準備を進めました。ですがここで一つ心配が。

雨が続き、前々から溜まっていた通常の洗濯物やトイレマットなどで洗濯機の中が結構ギュウギュウ詰めになったのです。ちゃんと回るか心配しながらもこのタイミングを逃しては!と言う気持ちの方が大きく、水量をMAXにして洗濯を始めました。

すると、途中洗濯機からすごい音が鳴り響き本体もかなり大きく揺れ始めました。失敗したかも。と思いながらも洗濯機が壊れない事を祈って最後の脱水が終わるまでその場で見守る事にしました。

ずっと洗濯機の前に居座り続ける私を見て子供は半分あきれていましたが、私はそれどころではありません。もし壊れたりしたら我が家には大きな負担です。洗濯機の買い替えは高額な出費に繋がるのですから。何かあればすぐにスイッチを止める覚悟で私は見守っていました。

何とか終了のブザーを聞くことができ、ふたを開けそこで目にしたのは洗濯物の無残な姿。ではなく洗濯機の無残な姿でした。洗濯機内のプラスチック部分が何かでこすれたようにとげとげとなっていました。洗濯物の量は多くてもそんなに硬い物を洗濯機に入れた覚えが無かったので見た瞬間は衝撃でした。

恐る恐る洗い終わった洗濯物に目をやると、今日のメインであった台所マットのふちがギザギザに擦り切れているではないですか!

我が家には台所マットが2枚あります。今回洗濯した方はもう1枚よりもポリエステル繊維が多く含まれていて少し硬く、面積も一回り大きい方でした。ですが今までに何回も洗濯を回したことがあるので安心していたのですが、まさかこんな事になるなんてびっくりです。洗濯物の量が多く、洗濯機内にゆとりが無かったためだと思いました。

明るいピンク色のマットは娘の大のお気に入りです。ママが洗濯に失敗してしまい、端がささくれたと言う理由で捨てるなんて事は到底できません。幸い平面部分は傷1つ付いていないので、知らぬ顔をしてそのまま使い続ける事にしました。調味料をこぼした部分も漂白剤を直接付けたので、汚れもなく問題はありません。

念の為、一緒に洗ったトイレマットや他の衣服類も1つずつ確認してみました。破れた物もなく、汚れも洗剤と柔軟剤のおかげで綺麗になっており状態は柔らかくていい匂いがしました。

いつもは洗濯物を干す時には娘を呼んで一緒に干していましたが、今日に限っては1人で黙々と干しました。理由は台所マットの破損を隠すためにです。娘はお手伝いを免除された事が嬉しく、素直に喜んでいました。

さて、問題は洗濯機の方です。プラスチック部分のとげとげは元には戻らないので諦めがつくのですが、あの揺れが少し気になります。今後しばらくは洗濯物の量を少なめにして様子を見ようと思います。無理をして次、子供のお気に入りの衣服に何かあったら弁償だけでは済まない気がするので。