2016.04.13

嫌なにおいをとるため、食器洗い用の漂白剤で洗ってみると…

私は50歳で現在自営業です。洗濯をしたのは私自身です。私はTシャツをよく着ることが多い方です。寒くても暑くても着ていて、どちらかといいますと一年中きていると言った具合です。それで、Tシャツもいろいろあるのですが、黒色のTシャツが今回のお話になります。

色ものは他にもたくさん持ってはいるのですが、どうしても黒いものが好きなのでよく着ることがあるのですが、何回も何回もきていますと、脇のところとか首周りなど汗臭い臭いがしみついて、なかなかとることができません。それで、いろいろと考えました。クリーニングにだそうかなと思ったのですが、そのTシャツは500円で買った物なので、そこまでやる必要はないと思ったんです。

でも、今後捨てるにはもったいないとも思いますし、かといって着れば汗臭い感じがして不快でもあるわけですからどうしようもない状態になりました。そこで、何かいい作戦はないかとよくよく考えた結果、一応ネットで調べてみることにしたんです。

するといろいろと意見がありました。そんなたくさんのネットの意見の中で、一番可能性の高い意見がありました。この意見は絶対的にイケルと思いまして、即実行してみることにしたんです。汗臭い臭いをとる方法としまして、通常は衣類用の漂泊剤がありますよね。この衣類用の漂白剤といいますのは、普通の衣類ですと、洗濯機に入れて回せばある程度衣類の汚れとかにおいなどはとれてしまいますが、本当に期間的に長く着てて、よく着たものといいますとなかなか思うようにとれるものではありません。

事実私自身何度も衣類用の漂白剤でやったんですが、最終的に、臭いというものはとれていないのが現状でした。そこでネットの意見といいますのは、漂白剤をしようするのですが、その漂白剤はなんと食器洗い用の漂白剤を使えば臭いもよごれもしっかりととれてしまうという意見だったんです。それで私はこれを読んだとたん取り組みたくなったわけなんです。

やり方としましてはまず洗面器の大きめのものに、お湯をひたひたに入れます。お湯はぬるま湯でいいです。よくかき混ぜて全体にいくように漂白剤をいれて、かきまわしてください。そして、シャツをしっかりと全体的につけて、この場合も食器と同じで30分間つけて待ちます。待って上げたならば、そのまま洗濯機に入れて、通常の洗濯状態で回します。標準コースでいいかと思います。

洗濯する時は洗剤も入れて回します。45分くらいやったと思うのですが、私はこの時とても期待感で満ちていたのですが、これがまったく違う結果になってしまうとは思ってもいませんでした。洗濯機のブザーが鳴りまして結果を見に行きました。すると回したTシャツはなんと!柄ものに変わっているではありませんか!どんな柄と色かといいますと、まったく別のヒョウ柄みたいになって色的には赤さびの色がついていました。

ついていたといいますか、食器用の漂白剤が刺激が強すぎたのか、色が落ちたんだと考えました。黒から赤さびのような色が出てくるなんて全く信じられないようなことでした。なんともどうしようもない柄と色という感じになってしまいました。

今回なぜ自宅でやったかといいますと、それは節約のためです。シャツでも買おうものなら激安でも700円くらいしますし、年中着る私には欠かせないものでもあるんですね。ですからできる限り破けるまで着ようという節約精神です。

震災などで大変な日本ですから、これぐらいは頭を使おうと思いました。洗剤そのものは一般的なアタックを使いました。食器用漂白剤と衣類洗剤を同時に使うとこうなるということが分かりました。Tシャツの生地は普通の綿ですが、本当にこのような結果になるとは思ってもいませんでした。

最終的にはこの柄ものになったTシャツは現在も使っています。ただ柄ものにはなって結果的に失敗に終わったんですけど、臭いそのものはなんとなく前より臭いが取れたような気はしています。