2016.03.23

タイで購入したパンツを洗濯したら大幅に縮んだ

私は40代、職業は会社員としてアパレル関連の企業で商品管理をしています。毎日、衣服を触る日々です。

私が洗濯で大失敗した経験談です。この失敗が現在の仕事で大いに役立ってるのです。中国産やベトナム産などを多く扱うので実際に現地の企業が生産した衣服を扱う点では良い経験だったのかもしれません。

タイへ出張で出かけた時に、ついでにタイパンツを購入する予定にしてました。タイマッサージの資格を持っているので、たくさんのタイパンツをタイで安くで購入したかったのです。

タイパンツを約10着ほど購入しました。百貨店などには高級な物しか販売しておらす、現地の市場に出かけてました。日本に帰国後、タイパンツを洗濯した時に事件が起こりました。着ている時には全く問題がなかったので洗濯する時にも問題はないだろうと考えてたのですが、大間違いでした。

なので、タイパンツだけでなく、他の衣服も一緒に洗濯したのです。洗濯が大好きな私は大量に洗濯を一度にするのが快感なのです。それが失敗でした。高級なタイパンツだったはずなのですが、洗濯機のピーピーピーという洗濯終了という合図とともに洗濯機の蓋を開けて時に唖然をさせられました。

タイパンツのブラウン色が薄色ベージュに色落ち・変色し、代わりに他の衣服に色が付いてしまっていたのです。真っ白だったシャツはライトブラウンになる始末です。お気に入りだったタイパンツの色はどこかへ消え去りました。色がついたシャツはもう着れません。

また、他のタイパンツにも問題が発生してました。裾が足首あたりまであったのが、洗濯後には10cm以上も縮まってました。これはまだ着れますが、洗う度に縮まっていくというのを後で経験する羽目になります。

海外の市場で購入したので、分けて洗濯しようかと一時考えたのですが、そこそこ高価な商品でしたので心配しなかったのです。これからは海外の市場で購入した衣服は気を付けた方がいいですね。色落ちや縮みだけでなく、縫製もあまり良くなく、選択する度にどのタイパンツもほどけてくるんです。耐久性もあまり強いとは言えないようです。

今回のタイパンツは今後も着れますが、完全に分けて洗濯しないとまた大変なことになります。今後は、海外で購入した物は、他の衣服と混ぜずに一枚単位で洗濯するのが妥当です。教訓になりました。結果としては、どのタイパンツも洗濯後にどんどん縮む傾向にあるので、洗濯後の干し方にも注意が必要です。しっかりと伸ばした上で干すこと必須です。

洗剤も一般の物よりも柔軟性がウリの物が良いかもしれません。私が失敗した時に使用した洗剤も柔軟剤は入っていたのですが、それでも縮んだのです。

あとは、洗濯機にそのまま入れるのでなく、百円ショップで良いので洗濯用のネットを購入し、怪しい衣服はネットに入れて他の衣服と絡まないようにして洗濯するのが賢明です。

ネットを使用せずにタイパンツだけで洗濯した時に、数は少なかったのですが、多少の絡まりで生地への影響が大きい気がしました。

日本製ならどんなに安い衣服でもここまでの失敗は無いと思います。日本製の良さを実感した体験です。タイだけでなく、海外の市場などで衣服を購入する際には、使い捨ての感覚で購入することと、洗濯にはもちろん注意することです。

洗濯剤は微量にするか、私の個人的な意見ですが、汚れがひどくない場合は、洗濯剤を使用せずに水洗いだけにしておき、すすぎも1回のみがいいですね。

大失敗したタイパンツですが、夏などにはとても快適に着れますので、5年以上経った今でも着ています。日本で購入すると現地の5倍はするので、それを考えるとシャツを捨てたのは残念ですが、日本ではお好みの種類を購入できないので、まぁ、お得だったと考えるようにしてます。