2016.03.23

羽毛布団を手洗いしぺったんこに。結局クリーニングに出すことに

私は、33歳の主婦です。主人の母からいただいたもので、かわいらしい子供用羽毛布団がありました。ところが子供が風邪をひいたときに嘔吐してしまい、その羽毛布団のえりの部分がすっかりと汚れてしまいました。どうしたものか、まよった挙句に、自分で洗ってみようと思いました。なぜなら、クリーニング店にだすより、自分で洗ったほうが安いし、早いと思ったからです。

なんとかなるだろうという、そのかんだけをたよりに、汚れた子供用の羽毛布団を自分で手洗いしてみることにしました。なにも知識がなかったのですが、羽毛はきっと洗濯機はだめだろうということは認識していましたので、手洗いにしました。

はじめに、汚れた部分だけを、部分的に手洗いしてみようかと思って試しましたが、うまくいきませんでした。使ったのは、手洗い用のアクロンです。いつもこれで、セーターなどもあらっているので、うまくいくのでは。。。という後から考えれば浅はかな考えでした。部分的に洗おうとすると、全体的に水がしみわたってしまいうまくいかなかったのです。それで全部あらってしまおうと思い、お風呂場にお湯を半分ほどためて、アクロンをいれて、汚くなってきた部分をあらってから、全体を踏み洗いしました。

10分ほど洗ってから、とりあげたのですが、脱水が大変でした。子供用の布団といえども、水をたっぷりと吸った布団を女性の手で絞るというのは、体力的に大変でした。それで、なんとなくしぼってから、軽めの脱水を洗濯機ですることにしました。それからそれを天気がよかったので、自宅のウッドデッキで干しました。

ところが、乾いた羽毛布団を見ると、ふわふわだった羽毛がぺったんこになってしまいました。さらに、ぺったんこになったばかりではなく、羽毛の羽がかたよってしまい羽のあるところとないところがバラバラになってしまいました。偏らないように平らなところにほしたりしてみたのですが、まったく効果がありませんでした。

また、ドライヤーでかわかしてみたり、もう一度天日干しにしてみたり、いろいろためしてみたのですが、結果的には変わらず、ふわふわのところとぺったんこのところが入り混じった羽毛布団になってしまいました。時すでに遅し。。。どうしたらいいのだろう、このまま戻らないんじゃないかなど考えました。

主人がその様子を見かねて、もう一度洗ってみたら?と提案してきましたが、ネットなどで調べてもう一度洗っても、乾かすときにきちんとしないと結果同じようになってしまうことがわかり、自分では無理だろうということを悟りました。

そこで、いつも来てくれている宅配クリーニングのおじさんに聞いてみると、うちでなら直せると思うよとの回答だったので、すぐにお願いしました。そのぺったんこになった羽毛布団をみながら、これはおうちで洗ったらよくないですよ~と笑いながら言われました。

わらにもすがる思いで、クリーニングのおじさんにお願いして1週間。。。届いたのは、ふわふわの元通りの羽毛布団でした。この結果から、やっぱり素人が、素人の勘だけで羽毛布団を手洗いなんてしてはいけない!!ということを悟りました。

いまでは、布団は多少汚れたかもというときには、軽くふきとったり、もしくは、リセッシュなどでしゅしゅしゅ!としています。そして、1年に1度くらいはクリーニングにだすようにしています。

いまとなっては笑い話ですが、当時の私の心境としては、本当にせっかく

いただいたお祝いの羽毛布団を台無しにしてしまったと、冷や汗だらだらでした。

やることやることがまったくうまくいかず、新しくきれいになった羽毛布団をみるたびに

あ~やっぱりプロに頼むべきなんだと再認識しています。