2016.03.23

洗濯ネットに入らなかった布団。そのまま洗濯すると破れていた

20代後半の専業主婦です。私の掛け布団と毛布を洗いました。子供が飲み物を持ったままベットに上がり布団を汚したので洗濯しようとしました。大きいサイズの掛け布団のため洗濯ネットもなく仕方ないので畳んで洗濯機に入れて毛布コースで洗いました。

洗い終わって洗濯機から出してみると中で傷がついたみたいで大きく敗れている場所と、細かく何かに引っかかってついた傷がたくさんできていました。毛布を洗ったときも同じように、ひっかかってできたような大きな傷がありました。毛布は布団より後に洗ったんですけど、掛け布団は洗濯機いっぱいになったから破れてしまったのだと思い毛布なら掛け布団よりも小さかったので大丈夫と思い洗濯機で洗濯してしまいました。

干した時も綿が詰まった感じになり固く重くなった感じになりました。掛け布団は洗濯可能な物でした。毛布も洗濯機に「毛布コース」があったので洗濯しました。クリーニングに出したらかかる金額もわからず、小さな子供も二人いるので重い布団をもってお店まで行くこともできないので自分で洗いました。

車の免許もなし、布団サイズもセミダブル。自分で洗濯可能の物なので節約になればと思い洗いました。使用した洗剤は、掛け布団のほうは液体洗剤でアリエール。すすぎ一回、柔軟剤多め。毛布はエマールで洗いました。掛け布団と同じで柔軟剤は多めです。

洗った後は天気がいい日は外に干しました。何度か洗ったことがあるのですが、違う日はお風呂に洗濯ものの乾燥機能があるのでお風呂に干しました。干した後にふわふわ感がなくなっていたので布団乾燥機をしましたが変わりはなくふわふわに戻ることはありませんでした。

穴があいた布団、毛布はまだ使用しています。掛け布団は自分で縫って穴をふさぎました。毛布も穴を直して使っています。ただ、私のとしてではなく旦那の布団用にはなり、自分用は羽毛布団のいいものに買換えはしました。

子供たちの布団(ベビー布団、羽毛布団)は洗濯可能の物で自宅で何度も洗濯しています。ベビー布団なので小さく、100円均一などで買える大き目の洗濯ネットに入るので破れたり傷がついたりの破損はしたことはありません。ふわふわ感も多少なくなった感じはありますが、気になるほどでもないのでそのまま使えています。

敷布団はアリエールで湯船にぬるま湯をはって踏み洗いをします。すすぎ一回の洗剤ですが踏み洗いなので多めにすすぎをし、脱水も踏んだり手で絞ったりです。なので干すときは脱水しきれていないので水もたれますし、乾きも遅く感じます。

すべての布団干すときはよく日の当たる場所で干し、たまに上下、表裏をひっくり返しながらいろんな面が乾くように干すように気を付けています。家で布団などの洗濯ネットに入らないサイズの大物を洗濯すると破れたり傷ができて最悪の場合買換えになってしまうので節約にはならないと思いました。

手洗いの場合もすすぎ具合がわからず、何度すすいでも泡が出てくるので水道代もかかるし体力も使います。なので取りに来てくれるクリーニング屋さんを探して、すべて任せた方が経済的でもあるしプロなのでふわふわ感もなくすことなく洗ってくれるのかなっと思います。

家で布団を洗ったら、干した時に触った感じは乾いていても中のほうは乾いてい可能性もあります。布団がかわいていないと梅雨などの時期によってはカビやダニの原因にもなって体にもよくなく不衛生でもあります。

冬場は天気が良くても服も乾かない日もあるので困りました。子供がいると冬場はノロウイルスなどになって嘔吐したりで汚し洗濯しましたが乾かずとても困ったことがあります。嘔吐物に菌がいるのでクリーニングにも出せず、ダメ元で薄めたハイターにつけたこともあります。