2020.07.08

僕たちがクリラボを選ぶ理由 vol.1 ー セレクトショップ guji ー

~素敵な洋服には、それに見合ったクリーニングをしてほしいから~

長年クリラボをご利用いただいている京都のセレクトショップ「guji」の京都店店長 齋藤さんに伺いました。

— セレクトショップgujiはどんなお店でしょうか?
京都発、東京、大阪に11店舗、イタリアブランドを中心に取り扱っている大人のためのインポートセレクトショップです。

gujiウェブサイトはこちら →

— クリラボを利用するきっかけは?
クリラボのスタッフの松田さんが当店をよくご利用していただいており、そのご縁がきっかけです。私と松田さんとは「衣類の販売」と「クリーニング」と全く違う職業ではありますが、「衣類」を取り扱いお客様にご満足をいただくという点では一緒です。
そんな関係から、服選びの際にはいろいろお話をするのですが、松田さん自身こだわりがあったり、すごく洋服が好きでいらっしゃいます。
そんな方が運営されているクリーニング店なら、安心してお任せできるだろうと思った次第です。

— 松田とのご縁が理由ですね(笑)他に依頼しようと思った理由は?
もちろん、他にも理由はあります(笑)
クリーニング店といっても、預けるところはたくさんあるわけですが、クリラボさんは、母体が「松田クリーニング店」で、そちらは松田さんのおじいさんの時代から、もう何十年にもわたって営んでいらっしゃる。
しかも、海外から取り入れられた機材を利用して、高級ブランド服のクリーニングも手がけていらっしゃる。
また某メゾンブランドから直接クリーニングの依頼を受けているというのもお聞きし、より一層技術の高さや安心感を得ました。
そういった重みといいますか、背景を聞いたとき、是非、依頼しようと思いました。

— 実際にクリラボをご用しての感想は?
クリラボさんには私のとっておきの大事な服をクリーニング依頼するのですが、いつも丁寧な仕上がりに満足です(笑)

— もう少し具体的にお願いします(笑)
たとえば、先日はLARDINIのスーツを依頼したのですが、ハンガーにかけてお送りいただき、シワもなくふっくらした感じの仕上げになっていました。他ではなかなかこの立体的な仕上げで上がってこないんです(驚)
他にもシャツの染み抜きも無料でしていただけるので、そういったところも大変ありがたいですね。

あとは、クリラボさんといえば「個別洗い」。
一度、工場を見学させていただいたのですが、本当にお客さんごとに別々に洗濯されていました。
大型の機材で大量の服を同時に洗濯をするお店が多いと聞きますが、そんな私たちの目に見えないところでも丁寧に対応をされていて、利用者にとっては安心できるポイントですね。

— 今後、クリラボに期待すること
私たちのお客さんで特に服に関心が高い方などは、是非、ご紹介させていただきたいです。
これからも応援をしております。引き続き、よろしくお願いいたします。