2016.03.23

ネクタイを洗濯機で洗い夫を激怒させることに

現在、主人と小学生2人の娘と暮らす37歳の専業主婦です。私が結婚したばかりの時の事です。主人にはとても大切にしているスーツとネクタイがありました。それは、結婚前に私が主人から婚約指輪をもらったのでそのお返しに、と私の両親が主人にアルマーニのスーツとネクタイをプレゼントしたものです。そのスーツとネクタイを主人はとても気に入ってくれていました。

そして結婚後、私の親戚の結婚式に呼ばれ、主人はそのスーツとネクタイを着用して出席しました。その姿を見て私の両親もとても喜んでいました。式から帰ってきて、着替えてさっそく下着などを洗濯しようと思いました。いつもは主人がクリーニングに出してほしいものは私に「これ、クリーニングに出しておいてね」と言うのですが、その日は疲れていたのか、何も言われなかったので私の方から「Yシャツは洗濯機で洗っていいの?」と聞きました。すると「いいよ」と答えたので、ネットに入れて洗濯機の中に入れました。

スーツはクリーニングに出そうと思っていたのですが、ネクタイはクリーニングじゃなくてもいいや、と思ってしまい、ネットに入れて洗濯機の中に入れてしまったのです。今までネクタイを洗ったことがなかった私は、洗濯機で洗うとどうなるか予想がつかなかったからです。一応、オシャレ着洗い用の洗剤を入れて、Yシャツと一緒に洗いました。

洗濯が終わって、干している時に主人が近づいてきて、ものすごい剣幕で、「ちょっと~、ネクタイも洗ったの!?」と言ってきました。私は普通に「洗っておいたよ」と言いましたが、あきらかに、主人の表情は怒っています。「なんで!?普通ネクタイは洗濯機で洗わないだろう!」と言われ、初めて、ネクタイを洗濯機で洗ってはいけないことを知りました。その後も主人の怒りは納まらず、「安いネクタイじゃないんだから!」「しわしわになったらどうするの!」としばらくの間、怒られました。

私は、そこまで怒ることないのに、と思いながら、でも一度洗濯機で洗ったくらいで、本当にしわくちゃになるのか、と少し反抗してみましたが、主人は「当り前だろう」と少しあきれていたようです。私は、洗濯機を回す前になぜ主人に一言ネクタイを洗ってもいいか確認しなかったのだろう、と後悔しました。そして、こうなったら、絶対しわにならないように干してろう、と思い、何度も手のひらでパチパチたたきました。

しかし、乾いたネクタイは、見事に形が崩れ、ヨレヨレになっています。私は焦りましたが、アイロンをかければなんとかなると思い、丁寧にアイロンをかけました。しわは伸びたものの、やはりアイロンをかけても元どうりの形にはならず、ヨレヨレのままでした。主人にどう伝えようか、と思いましたが、私からは何も言いませんでした。後日、主人から「ネクタイどうなった?」と聞かれたので、見せると「あぁ~やっぱり」とがっかりした表情と口調でした。私は初めてそこで「ごめんね」と謝りましたが、いつもは根に持たない主人もこの事だけは、「今度から気をつけてね」と冷たい態度でした。

その後、何度かスーツを着る機会があり、その度に、あの時両親がプレゼントしたアルマーニのスーツを着ているのですが、ネクタイだけは付けてくれません。今でもタンスの中に当時のヨレヨレのまま眠っています。そして、事あるごとに、「ネクタイ洗ったよね」と嫌味を言われます。今では笑い話になりますが、当時はとても落ち込みました。

このことから、私はネクタイは洗濯機で洗ってはいけないということを学びました。一度洗濯機にかけただけなのに形が崩れてしまうなんて・・・もう少ししっかりした生地のネクタイを探してみようと思います。