2016.03.18

ウール100%のニットワンピースを自宅で洗い縮ませる

私の年齢は28歳で、職業は家事手伝いをしています。私が洗濯をして失敗したものは、古着屋さんで購入したウール100%のニットのワンピースです。私がそのウール100%のニットワンピースを、無添加の粉せっけんとクエン酸を使って洗濯機で洗濯をすると、洗濯をする前よりもサイズが小さくなり、2サイズくらい縮んでしまいました。

私はその頃まだウール100%のニットのワンピースの洗い方を知らなかったので、普通の洗濯物を洗う時と同じように無添加の粉せっけんとクエン酸を使って洗濯をしてしまいました。そうしたら案の定、二度と着れないくらい縮ませてしまったんです。

本当はウール専用の洗濯洗剤と柔軟剤を使って洗濯機で洗濯したほうが良いと思ったのですが、ウール専用の洗濯洗剤は界面活性剤などの石油から出来ている成分が入っていて気になったので、そういった洗濯洗剤や柔軟剤を使わないで成分がシンプルで安心して使うことが出来る、無添加の粉せっけんとクエン酸を使って洗濯をしてしまいました。

ウール100%なので、ドライクリーニングしてもらうと仕上がりが良いかなとも思いましたが、お金がかかってしまうのでドライクリーニングに出すのも止めておきました。

まさか自分でもこんなに縮んでしまうとは思わなかったので、びっくりして悲しくなりました。せいぜい縮んでも少しタイトなニットワンピースになるだけで、洗濯をした後も着れるだろうと思っていたのでショックでした。

古着屋さんで買ったものだということもあると思います。古着屋さんで売っていた、着古したタイプのワンピースだったので、もしかしたら新品のウール100%のニットのワンピースだったらこんなに縮まなくて済んだかもしれません。

無添加の粉せっけんとクエン酸を使って洗濯機で洗濯をして、脱水をかけたら2サイズ縮んで出てきました。乾かすとウールの目が詰まって、少し固い肌触りのニットワンピースになってしまいました。

ニットワンピースを乾かす時は、ハンガーにかけると肩の部分が伸びてしまって肩崩れしてしまうので、ハンガーではなくて物干しざおに直接かけて乾かしました。するとニットのワンピースの肩の部分は型崩れしませんでした。

型崩れせず綺麗に乾いたのですが、サイズが小さくなってしまったんです。こんなにサイズが小さくなるものなんだなと思い、私は反省しました。これならクリーニング屋さんに行って、ニットワンピースをドライクリーニングしてもらったほうが良かったじゃないかと思いました。

古着屋さんで買ったものだったので、ワンピースを洗う時も水が汚い色になってしまいました。その2サイズ小さくなって縮んでしまったワンピースは、人にあげるわけにもいかないのでごみ箱に捨てました。

ウール100%ニット素材のものを自宅で洗濯機を使って洗濯をする時は、ウールの衣類用の洗濯洗剤と柔軟剤を使って洗濯をするようにしたり、クリーニング屋さんに持って行ってドライクリーニングをしてもらったりしようと思います。

ニットのワンピースでも特にウール100%のものを自宅で洗濯機で洗う時は、使用する洗濯洗剤や柔軟剤に気を付けたほうが良いと思います。今回のことで、もうウール100%のニットのワンピースを無添加の粉せっけんで洗うのを止めようと思いました。