2016.04.13

うっかりミスで職場の制服に色移りさせてしまった

36歳、主婦です。一応パートで週に何日か外には働きに出ているのですが基本家事が私の仕事なので、まさかその家事で、しかも毎日行っている洗濯で失敗をしようとは思ってもみませんでした。

私のパート先というのは飲食店で、スタッフには全員お店指定の制服着用が義務付けられています。ホール担当の私の制服は、上半身は白シャツにネクタイ、黒いベストという格好。一応職場には洗濯機はありますが、個人の制服は週に一度各々が自宅に持ち帰って洗濯するのが決まりで、私も毎週必ず制服を持ち帰っていました。

有り難いことに通常の洗剤を使い自宅の洗濯機で洗える制服ばかりなので、その決まりには特に何の不満もありませんでした。その日、私は何の疑問もなくいつものように白シャツを含んだ制服をまとめて洗濯機に放り込みました。ご家庭によっては白いものは白いものだけで、また家族の衣類をそれぞれ別々に分け何回か洗濯機を回すということもあるようですが、私は性格上全くそういったことを気にしないタイプ。

一応洗濯は毎朝行いますが、洗濯機の中身といえば主人や私や子どもの衣類、バスタオルや台拭きなどがごちゃ混ぜ状態です。ただそんなずぼら主婦の私にも一つだけ決めている洗濯のルールがあり、それは買ったばかりで初めて洗う色物の服は必ず色物同士で洗うか、それのみで洗濯機を回すというもの。過去に一度だけ僅かですが洗濯の際に色移りの失敗をしたことこがあり、それ以降気を付けるようになったんですよね。

いつもの様に30分ほどで洗濯機が止まり何の疑問もなく蓋を開けた瞬間、頭が真っ白になりました。洗い終わったばかりの洗濯物の一番上に乗っていた見慣れたはずの制服の白シャツ…それが一目で分かるくらい、濁った薄青色に染まっていたのです。慌てて引っ張り出して広げてみると、右胸から右腕の部分にかけて見事に色移りしていました。はっとして洗濯機の中の衣類を確認してみると、すぐに犯人は分かりました。先日買ったばかりで初めて洗う薄手のデニムズボン、それが洗濯機の一番底でとぐろを巻いていました。

私は今回に限って、このデニムズボンの存在を完全に忘れて洗濯機を回してしまったのです。洗濯を回す時に毎回中身を確認したりはしませんし、適当にポンポンと衣類を洗濯機に放り込んでしまう自分の無頓着さをさすがに呪いましたね。初めての洗濯物を洗う時は毎回一応気を付けていたので、さすがにショックでした。

色移りしたシャツを慌ててタワシのようなもので強めに擦りましたが、生地が毛羽立つだけで何の変化もありません。よりによって色落ちしやすいデニム類と一緒に洗濯してしまったので、どうにもならないのも当然といえば当然ですよね。洗剤はいつものように普通洗い用の衣類洗剤を使用していましたが、これにもし漂白剤も加えていればとかなり後悔しました。さすがにそんなに派手に色移りしたものを職場で着るわけにもいかず、正直に職場に持っていき店長に状況を説明することに。

店長には当然「また派手にやらかしたなあ」と爆笑され、スタッフの学生さん建には同情される始末。幸いにも事故ということで弁償などは発生せず新しいものを貰えることになりましたが、私のサイズがたまたま店になく、発注したものが届くまでの一週間、店の他のスタッフのものを借りて仕事をすることになりました。

制服を貸してくれた同僚にも申し訳なかったですし、主婦である私が家事の初歩的ミスを犯すという失態はその後いつまでもスタッフの間でネタにされかなり恥ずかしい思いをしましたね。その後は洗濯時は洗濯機の中の衣類を確認する作業は忘れないようになりましたし、初めて洗濯する服は念のため別洗いするようになりました。

痛い失敗でしたがこれを教訓に、家事に活かしていきたいです。